2023年6月3日/マキネッタと五徳

昨夜は気象情報を追いながら届いたモカエキスプレスを開梱した。やはり五徳が無いとコンロに置くことができない。
夜間、大雨警報の他、夜間に少し遠い地域の緊急速報の通知が届いた。寝ている状況で緊急速報が届いても対応できないと思った。
朝になると雨脚は弱まり、正午過ぎには台風一過後の天気になった。朝食にカレーを摂り、その後は何もやる気が起こらず、昼寝をした。
起床後、ランニングがてらホームセンターへ五徳を購入しに行った。陽が強く、ほとんど歩いていた。ホームセンターでは自力で探すことができず、店員に尋ねてようやく見つかった。種類は1つしか無かった。その後、川沿いを歩いた。風が気持ち良い。商店街に入る。祭があるらしく、歩行者天国になっていた。線路沿いで神輿の行脚と群衆があり、神輿は左右に揺れるパフォーマンスを披露していた。
帰宅後、五徳を使い、モカエキスプレスを使用してみた。焙煎豆は近所で購入したブレンドを使用した。焙煎豆は細かく挽いた。1杯目は薄味のような気がした。2杯目は液体の砂糖を少し加えたため、酸味が際立った。全て水洗いでどうにかなりそうだった。また、雰囲気を高めるため容器が必要だと思った。今回はお猪口を使用した。
夕飯は素麺とひき肉と白菜の漬物の炒めものを和えて食べた。素麺は1分程で茹で上がるので手早く調理を終えることができる。手間は茹でた素麺は必ず水洗いをしないとぬめりが取れないことだ。