2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運命2つ―『ヒミズ』

『ヒミズ』を観た。古谷実原作、園子温監督作品。 本作を観に行く事になったきっかけは、佐々木敦氏の『ニッポンの思想』の続編*1である『未知との遭遇』を読んだ事による。同著では、原作版『ヒミズ』が重要な作品として取り上げられている。 また、佐々木…

「FBI」と「恋愛」する―『J・エドガー』

『J・エドガー』を観た。クリント=イーストウッド監督作品。 「J・エドガー」はFBI初代長官である。 物語は過去と現在を行き来しつつ、強大化していくFBIという組織と、彼の側近である秘書、そして公私共にパートナーであるFBI副長官との出会いと関係を描…

「夢」と「友」―『ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵』

『ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵』(原作:三浦建太郎、監督:窪岡俊之)を観た。 原作に於ける「黄金時代」篇を長編三部作で描き、本作ではガッツとグリフィスの出会いからユリウス卿暗殺までが描かれる。 物語は、舞う烏と城攻めに放たれる火球を見上げ…

「エエという事です」―『誰も寝てはならぬ』17巻

『誰も寝てはならぬ』第17巻(最終巻)を読んだ。 ついに『誰も寝てはならぬ』が終わってしまった。 「モーニング」の連載も目を通していたので、そろそろ終わりかもなぁとは察してはいたものの終わりは呆気なくやってきた。 主人公ハルキちゃんが好意を寄せ…