2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイト・メタル・シティ

をまとめて読んでみた。まとめて読むと邪悪さが増すような気がする。一話を隔週で読むぐらいがちょうどいい。まとめて読んでたら少し暗い気持ちになった。それに主人公根岸は実際邪悪なのではないか? デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作…

参議院選挙

選挙速報を見る限り自民党が苦戦しているようだ。民主党が議席数を伸ばしている。共産党は相変わらず票を割らせている。

ぼのぼの

朝、BS2で「アニメ特選」で『ぼのぼの』を観た。一時間半観ているのが正直つらかった。しかしスナトリネコとヒグマの大将のかっこよさにびっくりしてしまった。 「生きるということに目標は必要ない、なぜなら目標がなければ生きれなくなってしまうからだ云…

ワールドについて

藍ちゃん、負けてしまった。そしてあの涙は本気でやってる人が流せる涙なんだろう。ああいう感じは今の自分にはない。さてワールドという会社について少々調べてみる。 かなり多くのブランドを展開している。よく綺麗なおねえさんが紙袋を手に提げているのを…

全英オープンとか

神の子ガルシアが勝つのかなと思ったら、子連れのハリントンが勝ってた。 宮里藍は決勝までいったが2ストローク差をつけられている。逆転なるか? ちなみにゴルフは一切出来ません。 朝のニュースを観ていると女性アナウンサーばかり。しかもセント・フォー…

毒虫

カフカの『変身』にでてくるザムザが変身してしまった毒虫っていうのは結局どんな虫なんだ?毒虫と格闘して、そんなことを考えた。というか前から疑問に思っていた。

ヤングアニマル№14

羽海野チカが『3月のライオン』という作品をはじめたようなので買って読んでみた。立ち読みしようと思ったのだが、付録がついているので出来なかった。なので思いきって買った。まだ話は始まったばかりで何ともいえない。 『ベルセルク』はまだ船の上の話だ…

職業適性検査

職業適性検査の感想。 内容が一年生の時、受けたものとほぼ変わりなかった。おそらく評価自体が一年生に受けた時よりも下がっているだろうと感じる。原因としては設問に対して時間を掛けすぎているということ、数学的な知識がこの三年間で著しく下がっている…

河合隼雄氏が死去

というニュースを先ほど知りました。河合氏の本は未読ですが、彼の本を好きな友人がいたり文化長官として学校に講演に来てたこともあったり、授業でユングの『自我と無意識』を読んでいることもあってなんとなく身近に感じていました。ご冥福をお祈りいたし…

朝思う

mixiの日記キーワードランキング1位はコミックボンボン。意外と気にしてる人が多いということか。mixiの年齢層的に買っていましたって人がそれなりにいて日記を書いたんだろう。 このあとは職業適性検査を受けに行く。以前受けた時はくだらないテストだと思…

コミックボンボンが休刊

おおおぅ、休刊か、さっきヤフーニュースで読んだ。小学校の時買って雑誌はコミックボンボン。実際コロコロに負けてるよな、と思いながら読んでいた記憶がある。ボンボンの功績ってなんだろうな。若い子向けにガンダムの啓蒙活動を行ったとか、メダロットと…

まさに日常

基本的に同じ音楽を聴いて、同じ場所に座って、適当なことをやっていると、ふと同じことの繰り返しだと思う。その証拠に私の記憶には昨日と一昨日の記憶はない、または区別も出来ない。当たり前のことだけど。忘れるとかそういうものではない、記憶されない…

スパイダソリティア

テスト期間中、スパイダソリティアを馬鹿みたいにやり続けた。しかし繰り返しやっていると、勝率が上がってきているように感じる。運の要素があるゲームだが、ゲーム数が多ければ勝てるということだろう。以前は馬鹿みたいにピンボールをやっていたが、ハイ…

やっと一息

先ほどテレビで爆笑問題と野矢茂樹が語りあっていた。僕の野矢茂樹の理解はウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を岩波文庫で訳している、という程度である。正直テレビの対談内容は漠然としてさっぱり理解できなかった。いや、少し理解できたというべき…

川柳

あるブログをみていたらこんな川柳を思いついた。でもあまり良いものではなかった。下ネタだから。みたい人はどうぞ。 「しりのあな ひらいてみたら 菊のはな」 ほんとにわれながらしょうもないとおもう。

アニメをみてみる

天元突破グレンラガンとゲゲゲの鬼太郎とワンピースをみてみた。バイトがない時間を結局テレビにあててしまう現実…それはともかくグレンラガンは初めてみました。あっさり仲間(と思われるキャラ)が死んでてびっくりした。ほんとにあっさり。また人間味あふ…

日記というもの

自分は日記というものを三つ書いている。はてな、mixi、ノートにつけている日記である。ノートにつけている日記はかなり書いていて、今調べたら2000年から書いているようだ。半年ぐらい放置してまた書き始めたりしているから、続けているという表現はよくな…

バイトのない朝

バイトのない朝、よく眠れた…といいたいところだが変な夢を二度ほど見た。『寄生獣』に影響を受けている夢と、小学校でひたすら鬼ごっこをするという夢だった。どっちの夢も疲れる夢だった。どぢらにも「階段」がでてきた。、また自分は追われている立場だっ…