2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時計仕掛けの葡萄 (すっぱいぶどう)

わけのわからない事をかいて、ごまかすのはよくないと思う。 一度書いたものを訂正したり、解説するのは野暮なことだと思う。だけど今回は(いつもしているが)説明してみようと思う。 人間は唾液を飲むと時、空気も一緒に飲みこんでしまう。それが頻繁におこ…

クロックワークス グレイプバイン(殴り書き)

腹から空気が漏れ出して、気道確保だ、上を向け、でも空気は重力が関係ないから、あんまり意味ないのねん。落ち着け、呼吸を整えるんだ、吸ってぇ、吐いてぇ、吸ってぇ、吐いてぇ吸ってぇ、吐いてぇ、吸ってぇ、吐いてぇ、吸ってぇ、吐いてぇ、吸ってぇ、吐…

人名

電車の中でボンヤリとしていると前方に立つ女性が本を読んでいた。何の本を読んでいるのだろうと題名を失礼ながら盗み見ると『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』と書いてあった。 「チューザレ・ボルジア」とは何だろう。地名だろうか。家に帰り早…

重力

体が重い。「星の王子さま」で、王子さまは体が重いから自分の星に帰れないという。そして体から自分を放つ。そして星に帰っていた。馬鹿らしい話だが体重をおとしたところで、重さは消えない。一生、重い。別に魂になりたいといっているのではない。ただ重…

格差

文春新書編集部編「論争 格差社会」 という本を読み終える。果たして今の日本において格差が広まっているのか。そんな思いでこの本を手に取った。この本を読んでいるとき、途中で違う本を読んでいたりするから、かなり適当な読み方をしている。もう少し情報…

怠慢

特に語ることは無い。言うべきこともない。要するに暇なのだ。ブックマークしているところを適当にクリックして時間を潰すのは悲しい。伝えたいことを正しく伝えられるほど整理が出来ていない。なぜ整理できないのか。それは私の怠慢である。学校で「怠惰」…