2022年12月24日/DARK SOULS REMASTERED

『DARK SOULS REMASTERED』の一周目を終えた。
総プレイ時間は113.4時間。なお、プレイを再開する際に一度ニューゲームから始めている。
また、解除した実績は41個の内、33個になる。
脳筋プレイのため、呪術、魔術、奇跡は使用していないし、集めてもいない。友人によれば、スタミナを使用しない魔術にアドバンテージがあるとのことだった。
死にゲーだけあり、ステージやボスに何度も挑戦して達成した喜びは代え難いものだった。特にDLCエリアのボスが面白く、黒竜カラミットは尻尾切りを含めて非常にやりがいがあった。一方、山羊頭のデーモンや混沌の苗床は割りとストレスが多かった。
印象に残っているNPCはカタリナ騎士ジークマイヤーになる。ユーモアや共闘のイベントが良かった。なお、序盤は亡者の状態でNPCの侵入が無いことを知らず(死に過ぎてそれどころでは無かったこともあるが)、1回目と2回めのカークや人喰いミルドレッドとは戦っていない。
ストーリーはぼんやりと把握している。ネット上の考察に負うところが多かったものの、間接的に示された情報から物語を想像するのは面白かった。