覚書

クリントンがヒラリーの後押しを受け医療保険を変えようとした。しかしそれは挫折した。そして現在『シッコ』と呼ばれる映画が上映された。おそらくヒラリーが次の大統領になるであろう現在に。そして日本に流れる外資の医療保険が日本に五年程前から流れてきた。

このままだとあと十年で大学卒業認定試験が出来る。

と予測を含めたことをいっていた。でもあっという間に教員免許の仕組みが変わったり、大学が法人化されたりしてるから大学卒業認定試験はありそうだな。というか全部アメリカをモデルとしてるわけだ。ちなみに『シッコ』は観ていない。そもそもこれは適当な話、聴き流してください。
でちょっと調べてみると結構本気なのね。YOMIURI ONLINE 「学士力を中教審が定義 大学卒業に厳格な認定試験も」(2007年9月10日 読売新聞)
でもアメリカは卒業しにくいってだけで卒業認定試験はないのかな。