2019年4月30日/平静な生活

ジムのサウナで眺めた民放の天気予報によれば明日は雨になるらしい。気象予報士は天気は平成から令和のように変わるものでは無く、今日の続きなのだという趣旨をおどけて述べた。天気だけでは無く、おおよそのことは年号の変更では変わりはしないはずである。

ジムでエアロバイクを漕ぎながら天皇の退位の儀式の中継を観た。正式名称は「退位礼正殿の儀(たいいれい・せいでんのぎ)」というらしい。天皇の国民に対する言葉は心を打った。また、その言葉は象徴としての天皇の在り方を端的に表しているのではないかとも思われた。

百貨店の地下で購入したワインを飲む。以前友人が勤めていた醸造所のものだが、アルコールに弱いため1杯飲むのにも苦労する。肴にピクルスとチーズを用意したがこれがうまかった。

スーパーマーケットでピクルスを購入している。小ぶりのピクルスを1つ2つ食べると非常に満足感がある。なお、スタフドオリーブも食べたが、こちらは苦味しか感じることが出来なかった。

歯の間に髪の毛が挟まっている事に気が付いた。フロスを使用して髪の毛を取り出す。私に人の髪を食う性癖は当然無い。

久しぶりのランニングにも関わらず長距離を目標とした結果、走るよりも歩く時間が多くなった。

「なんで桜がないの」と母親に問い掛ける子ども。その問いに思わず微笑む若い男女。桜の開花時期に来たかったと思う一方、葉桜の濃淡は眩しくも目に優しく、これはこれで味わい深いとも思う。コンクリートで整備された川の泥溜まりには黄色い野菊の花が鮮やかだった。調べてみると外来種でオオキンケイギクと言うらしく、駆除されることもあるという。

川沿いにできた低層型のマンションの住人は近隣の遊歩道の敷石を並べた労働者と相見えることは無いだろう。その遊歩道の粗雑なベンチの奥深くには瀟洒な椅子が設けられている。

街角の随所で撤去されずに残る選挙掲示板を眺めることになった。選挙前より目にすることが多いことに苦笑いを浮かべたくなる。

特に予定が無かったため、途中下車をして百貨店に寄る。駅前では若手のアイドルによるミニライブが催されていた。ステージに立つ若者を私は誰1人知らなかった。そのまま百貨店の地下に行きワインコーナーを確認したところ、目当ての醸造所のものは白が売り切れとなり赤しかなかった。以前、赤ワインを飲んで身体中に激痛を起こしたことを思い出した。

友人が勤める美容室で髪を切る。友人は高校の同級生だが大学卒業後に一時的に連絡を取る機会を逸してしまって以来、疎遠となっていた。しかしながら、生命保険の営業で私の保険契約もまとめている友人の勧めで勢い連絡を取った結果、髪を切ってもらう運びとなった。私は以前から初めての美容室は友人の店と決めていたのだった。

友人は慎重に髪を切り進めた。友人の身体は薄く腕は細かった。取り留めも無く無駄に話したばかりに口の中に髪の毛が入る。床屋で髪を切るより微妙な調整ができており、今後も友人に髪を切ってもらおうと思った。

寝不足で起床が遅かった上、洗濯をしてしまったために自宅を出るのが遅れてしまう。最近はいつもこうだ。あと15分余裕が無い。

久しぶりにジムで身体を動かし気持ちが良かった。

「不思議のダンジョン2 風来のシレン」のアプリをプレイし、食神のほこらをクリアした。長かった。

連休初日はただひたすら眠った。そして1つ歳を取った。

東海道線に乗車していたところ、小田原を前にして高台から望む夕暮れの光景に目の覚める思いがした。実際、都内からひたすら座席で眠っていたのだった。

駅前の整備された平坦な道路を進む。学校、教会、スポーツセンター、住宅街、ハンバーグレストラン、そしてその先の病院…ハレルヤ!!ここには全てが揃っている、私は万物の創造主たる神にそう報告したくなった。

坂を登り、トンネルを越え、浅瀬に用意された朽ちかけた椅子に座る。暑い。春だと思う。

統一地方選挙として実施された区議会議員選挙の立候補者の中にはネット上で炎上した区議会議員が少なくとも2人いた。しかしながら両名は見事に再選していた。また、過激派の活動家も当選していた。選挙結果を確認した際、投票した区民はスマートフォンで立候補者に関して数秒でも調べる労力を割いたのだろうかと非常に落胆した。ただし、その後に元々過激派出身の区議会議員がいる等の土壌があったこと等を知り、区民が立候補者に対して何も理解することなく投票したという私の先入観こそ正されるべきなのではないかと思い直すに至った。

既に記憶は散り散りになってしまっている。

勤務先にはアメリカに詳しく在京の同国籍の知り合いを持つ先輩がいる。先輩は新元号が発表される数十秒前、モニターで新元号の発表を表示させながら作業する私の傍にやってくると「新元号は××ワだよ」と言った。上手く聞き取れなかった私は「ゲイワですか?」と訪ねると「レイワ」だよと応えた。モニターに視線を戻すと官房長官が新元号を「令和」と発表したところだった。