2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

フィリップ=K=ディック著『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだ。

なんとなく福音書

イエスが「エリエリレマサバクタニ」とどういう風にいうのかなと、ふと思って福音書を手に取ってみた。そして最後の方まで流し読みしていたらこんな記述を見つけた。 イエスは近寄ってきて十一人にいわれた、「いまや天上地上一切の権能が、父上からわたしに…

ヤングジャンプ 21世紀美少女〜NEWSなアイドル2008〜前編

今週号のヤングジャンプに「21世紀美少女〜NEWSなアイドル2008〜前編」という特集が組まれていて、そこにUNIQLOCKのダンサーである石津悠さんが登場しています。ちらっと見てきましたが、あんまりUNIQLCKの時と代わり映えしない衣装で、驚きはありませんでし…

文化系トークラジオLife

友人の勧めを受けてからリスナーになってしまった、生で聴いてないけど。過去の議論テーマなどを読んでみて、あくまでこの番組は問題提起であるのだということを知った。考えるキッカケをこの番組はくれる、ように思う。あくまでキッカケとヒントを。

『日蝕』から『決壊』までの簡単な雑感

平野啓一郎が「現代に聖性」を取り戻す云々と『日蝕』でデビューした。そして現在『決壊』を発表し終えている。なんだかずいぶん『日蝕』から遠いところまできたんだなと思う反面、全くぶれていないんじゃないかと私には思えてきた*1。『決壊』には神も仏も…

ありきたりの狂気の物語

チャールズ=ブコウスキー著『ありきたりの狂気の物語』を読んだ。

大阪豆ゴハン

サラ・イイネス(現在サライネス)著『大阪豆ゴハン』を読んだ。サライネスの『誰も寝てはならぬ』を読んでいたのでこの作家の違うものも読んでみたいなと思って文庫版を購入した。文庫版で読むのは結構しんどい。やっぱりワイド版で読まないと…。サラ イネ…

懸賞生活的

昨日、GRAPEVINEの「CORE/Wants」&「Sing」連動応募キャンペーンの当選品が届いた。いや、とてもうれしい。友人からどうせ当たらないのだから応募用のポストカードとっておけばいいのに…と言われたりしていたので、なおさらうれしい。友人ざまぁぁ(笑)。…

群像七月号『イキルキス』

群像七月号に載っていた舞城王太郎の『イキルキス』を読んだ。久しぶりに舞城王太郎の文章を読んだ。饒舌な主人公の語りと自己言及に付き合いながら、楽しい反面、少し疲れた。今の自分の精神状態によるのだろうが、もう少し突き放して読ませてくれてもいい…