BSアニメ夜話「カウボーイビバップ」

 『カウボーイビバップ』がアニメ夜話に取り上げられたので観る。『カウボーイビバップ』は大好きなアニメの一つだ。好きな理由を無理に挙げてみるとすれば、おそらく思想とかだいそれたものがないところだろうか。そしてただただ格好良いところ。もうそれに限る。しかしアニメ夜話に出演していた岡田斗志夫によると『カウボーイビバップ』の格好良さは若者が憧れるオヤジの格好良さであり、オヤジが感じる格好良さと違うらしい。恥ずかしくて見てられないことがあるとか(笑)。また一話ずつ内容が番外編のような構成になっており、それによって「魅せて」いるらしい。またこの作品後、主人公の周りが動いていく構成のシナリオを書く脚本家の卵が多くなったとか。まぁ適当にそんな話を聞きながら夜は更けていきました。
 しかし海外でも人気だとは知りませんでした。もう十年も前の話らしい。十年、言葉にすれば二文字だが・・・ってそんな感慨深いものでもねえ。

 あ・あと犬のアインの声は山寺行宏一らしい。はてなのキーワードでは真偽は不明らしいってなってた。でもあのままでいいんだろうね、たぶん。