2022年11月6日/ロードラン

現在プレイしているゲームは『DARK SOULS REMASTERED』となる。
プレイのきっかけは『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作である『氷と炎の歌』の作者ジョージ=R=R=マーティンが『ELDEN RING』に関わることを知り、『SEKIRO』等で知ったフロムソフトウェアに興味を持ったことが挙げられるだろう。また、周囲にダークソウルシリーズ等が好きな知り合いがいた影響も多い。なお、『ゲーム・オブ・スローンズ』は未鑑賞、『氷と炎の歌』は未読である。
購入日は2021年7月19日となる。実績を確認したところ、鐘のガーゴイルを倒して鐘を鳴らしたのが2021年8月5日、混沌の魔女クラーグを倒して鐘を鳴らしたのが2021年11月14日となる。その後、友人のサポート等を得ながらセンの古城の攻略を開始するも2021年12月頃から何となくプレイする気を失ってしまった。なお、友人とプレイした際、センの古城のギロチンの仕掛けに友人のキャラクターが吹っ飛ばされる様子はドリフのコントのようで爆笑してしまった。
その後、『RTA in Japan Summer 2022』で『ELDEN RING』のバグ無し攻略を鑑賞、プレイや走者と解説の掛け合いがとても面白く、その後に『DARK SOULS REMASTERED』のプレイ動画を複数鑑賞し、何となくやる気を取り戻してプレイを再開した。センの古城を攻略しアノール・ロンドに到着したのが2022年10月1日、竜狩りオーンスタインと処刑者スモウを倒したのが2022年10月8日、灰色の大狼シフを倒したのが2022年10月22日、白竜シースを倒したのが2022年11月5日となる。現在の総プレイ時間は67.7時間、果たして年内にクリアをすることはできるのだろうか?


2022年8月末日、2019年9月からプレイしていた『ドラゴンクエストウォーク』のプレイを辞めた。
特に熱心にダイエットをしていた際、常に起動しており、一気にレベルが上がり、プレイの幅が増えたと思う。ウォークの名を冠している通り、攻略の鍵はウォーキングやランニングにある。そもそも、3年を掛けてゲームをプレイすることは無く、かなりの時間を費やしたことは間違い無い。申し訳ないのは最初から最後まで無課金だったことである。逆に言えば、無課金でもレベル上げさえできれば不自由無くプレイすることができる調整がされていると思う。
また、過去のナンバリングのイベントの影響を受け、スマートフォンのアプリではあるものの、ドラゴンクエスト3、ドラゴンクエスト5を再プレイ、ドラゴンクエスト4をプレイするに至った。ドラゴンクエスト4は初めてのプレイだったものの、シナリオが非常に良かったのでオススメである。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料