2022年7月30日/蕎麦・119番・Nice Tshirt

長野県で蕎麦を食べるなら草笛という店舗が良いといった話を上司がしていた。そんな話を聞き、やたら蕎麦が食べたくなった。自宅ではパスタこそ茹でるものの蕎麦を茹でることは無い。しかしながら、最近は麺類くらいしか食べる気がせず、パスタの他、冷やし中華やら冷やしラーメンやらつけ麺等を茹でて食べている。ここに蕎麦が加わっても何も問題は無い。蕎麦つゆは創味のつゆであれば間違いない。薬味も買えば完璧だ。帰りにスーパーへ寄り、何でも無いプライベートブランドの蕎麦を買い、少し多めに茹でて氷で締め、これまた氷を入れた蕎麦つゆにネギを入れて蕎麦を食べた。久しぶりに自宅で食べた蕎麦は美味かった。

職場をいつもより早めに出て、いつもと違う道から自宅へ向かったところ、路上で介抱を受けている男性を見掛けた。介抱している女性は携帯電話で救急車を呼ぶものの、電話が繋がらないと困っている。そのままその場を通り過ぎたが、やはり気になり、自販機で水を購入して男性に渡した。介抱している女性によれば、元々男性の体調が悪かったらしい。もう一度その場を離れ、近場の建物の住所表示を探しながら119番通報をしたところ、コールが続き、最終的に電話が切れてしまった。一旦自宅に戻り、雷の音が聞こえたため、傘を持って現場へ向かったところ、女性から119番通報が繋がり、これから救急車が来るという話があった。その後、救急車が到着し、男性は救急車に収容された。SNSで噂を聞いていたものの、119番が繋がらないことはショックだった。平時とは言えないのではないか。また、中途半端な介入しかできなかった自分にもウンザリした。

病院により近所の薬局で薬を購入したところ、薬剤師にTシャツを褒められた。着ていたのは、12年以上前にユニクロで購入したジョジョの奇妙な冒険のTシャツ「キラー・ダンシング・クイーン」である。もちろん「キラー・タイガー・クイーン」も所持している。けれどもジョジョにボロボロになりつつある。昔はこういったものに興味を持ったものである。