2019年3月12日/8年後の3月11日

仕事の用事を済ませる事を理由に自宅をいつもより少しだけ遅く出る。小雨が降っており、傘を差すか迷い、往来に出た人々の様子を眺め、傘を差さない事に決める。

駅を出て雨風に吹かれながら大通りを渡り、病院を目指す。

書類の記入を終え、事務員の書類の決済が終わるのを待つ。慣れた手付きでハンコを押し、棚から書類を取り出して行く。事務員の動きを眺めながら日々の行いがルーティンワークに組み込まれて行く感覚に陥る。

病院を出ると陽が射す一方、雨が本降りになっていた。高齢の女性を前を歩く娘に「狐の嫁入りだってんだよ」等と話し掛けている。

駅ナカのオスロコーヒーの客席は既に埋まっている。

会社に戻り、金曜日の仕事の内容を客に報告し、取り付けた資料をメールで送信する事になる。しかしながらテストメールに返信は無く、午後に改めて電話で問い合わせたところ、確認を忘れていたという。

新規の仕事の資料を見ると実家の近くらしい事が判る。土地勘はあるものの、わざわざ行きたい場所でもないと思う。

スーパーに昼食を買いに出掛ける。

客からの指示待ちとなっている仕事の進捗を確認したところ、既に送った速報を基に対応方針が決まり、処理済みになっているという。

食後の眠気に誘われながら明日の仕事の準備を進める。

仕事をまとめて上司に提出する。

明日の準備を終えて帰宅する。帰宅後、少し多めの夕食を摂り、すぐに寝る。友人と少し電話をしたが、明日が早い事を説明して電話を切った。