2014年12月15日

朝の支度に時間が掛かり過ぎている。昨日から怒りが続く。逐次怒りへ妄想の薪をくべる作業が楽しくてしょうがないのだ。仕事に意識を向けるしかない。

職場で選挙の話題になる。同僚に民主が愛知県で議席を獲得した理由を尋ねると「労働組合の支持があるってTVで言ってました。」という。

老人のスマートフォンに表示された字が大きい。

帰りがけビルの隙間の秘密の喫煙所に向かうと先客。知り合いと勘違いしたのか声を掛けられるも他人の空似である事を伝える。「ずいぶん顔が変わったと思ったんだよね。声は似てるけど。この喫煙所を知ってるんですね。百本吸ったらギターを買って下さい。」どうやらビルに入居しているギター屋のオーナーらしい。ギターなぞ通販で買ってドレミを奏でて以来触っていない。

選挙について調べていると沖縄の自民党勢は比例区で当選していた事を知る。なるほど一筋縄ではいかないものだ。