2014年4月24日

オバマが昨日来日。主要ターミナル駅の改札付近に警官が配置。駅前で消費税増税を批判する日本共産党。しかし四月からの増税安倍政権の支持率を下げたという世論調査は出ていない。つまり安倍政権は国民によって支持されているのである。

山間の凍った湖上に立つ。変身して巨大化する。俺はウルトラマンらしい。しかし合間無く戦った結果、腰から上の部分が破壊され、ジャミラより劣る身体になっている。山間から凍結したヨーグルトの弾が飛んでくる。これが姿を見せない敵の攻撃らしい。身体は復元されるようだが、それまで時間も要る。俺は仁王立ちのまま勝機を見出そうとしている。

満員電車。汗ばむなか女性の肩甲骨が胸を刺す。見送った電車ほど乗るべき電車だったのではないか?電車を待ちながら思う。一張羅を着込んだ大学生たち。止まない音楽。小刻みな歩幅がアスファルトに跳ね返る。

喫茶店の机に突っ伏して眠る女性。午前中喫茶店で夜更かしの借りを返していたのだろうか?唇にリップクリームを塗り店を出て行く。東京ザヴィヌルバッハの新譜を聴き続けている。機会的な男性の合いの手が癖になる。自殺を試みた者が、自殺前後の事を憶えていない場合、身体に残った傷を受け入れる事が出来るだろうか。現実的に受け入れるしか無いが、それを理不尽と感じるのだろうか。民事的には心神喪失状態の可能性を疑う事は可能だろう。しかし事故直前に心神喪失状態を示す客観的な証拠が残っている可能性は低い。とすれば事故のショックに由るものとされ、意図的な自殺を試みた事になってしまう。経済的・法律的な考えが標準的な世界に余白は無い。