2014年4月3日

夜から降り続ける小雨、クレジットカードの更新、雨に打たれる桜、コンビニで買ったビニール傘の撥水、湿気、髭剃り後の顔、人身事故、駅構内でのキス、雑多な事象の束、夢は見ていない。

アイマスクと耳栓をして眠る試みは三日目。寝起きの調子が良い。身体の芯から疲れが取れている感じがする。どうやら重要なのは耳栓のようで、アイマスクは起きた時には額にずれている。ずれたゴム紐が耳に当たり痛かった。

駅改札内の隅、向き合って密着した男女、女が男の顔を仰ぎ背伸びする。男は顔を女に近づける。触れ合う唇。電光掲示板に人身事故による電車遅れが伝えられている。寝不足による胃のもたれと雨による湿気の不快感だけが残る。スマートフォンに貼られた特徴の無いアイドル一人。空調の風が首筋に当たる。恥ずかしくないのだろうか、そのスマートフォンを人前に晒す事に。電車が目的地に着く。月末を挟んだ一週間が過ぎて行く。

上司と共に昼食を取る。今後、俺が別業務に配属される可能性があるという。状況によってはとても面倒な事態になる。大盛のカレーライスを食べながら、最悪の場合を想定して汗をかいた。

なかなか仕事が終わらず、いつもより遅く事務所を出た。雨がしたたかアスファルトを打つ。座席に座り目をつむると眠気が肩を叩く。微睡みのぬかるみに足をとられながら意識が遠のき夢を誘う…そのままラーメン屋に入る。キャベツとほうれん草のトッピング、脂の浮いたスープ、太麺。思いのほか早く出された丼から麺とスープを啜る。朝買ったばかりのビニール傘が傘立てから消えていた。