ラジオから流れる歌、それは・・・

 最近ラジオを聴いている。精神的に活力があるときはラジオが聴ける。そうではないときはひたすら一枚CDをかけ続けたりしている。
 そんなラジオから聞こえてくる歌で気になるのはいきものがかりの『花は桜 君は美し』だ。いや、正直、桜ソングはこの世に腐るほどあるから理性的にもう結構なんだが、体は求めてるのかねぇ。この曲の冒頭のピアノと、クラシックギターのシャカシャカなってるのが良いのです。あと歌詞なのかなぁ。最近のポップスの聴き方として歌詞は印象とそれを受けたときの観念だけで解釈している。だからもう音の一部なんだよね(あたりめまえのことけど)。この場合クラシックギターのシャカシャカと同じ扱い。これは歌詞を読んで理屈で理解するのが面倒になっただけなんだけど。で・こう書きながら面倒ながら頭は言葉を理解しようとしてしまう。印象と観念は統覚に処理されてしまうんだね、どうでもいいが。