2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終 帰道に思う事

午後9時もまわった新宿駅西口でストリートミュージシャンが唄い、その想いを語り、それを5m離れた場所から聞く人々、ちらりと彼らを見ながら歩く人々、その中にいる自分を意識しながら、宝くじがあたらねーかなー、とか、今日の夜も松屋なのか、夜ゴハン位つ…

南米のエリゼベス=テーラー 

菊地成孔を知ったの何時だったか忘れたが、図書館のなぜか回転棚だった場所に、天野喜孝のイラストで描かれた菊地秀行という作家の作品があり、別に手に取って読んだ訳でもなく、フーンとしていたら、その作家の弟が菊地成孔で、千葉県銚子市の食堂で生まれ…

MALPASO

長田進withGRAPEVINEという名義。とりあえず買ってみた。 早速家で聴いてみたら、あれ、思ってたようなアルバムじゃねーなと思っていたら、ボーナスディスクで一曲目が奥田民生作曲の「俺の車」だった。もちろんこの曲も良くて、奥田民生って良いんだなーと…

『葬送 平野啓一郎が選ぶ”ショパンの真骨頂”』 『ショパン 伝説のラスト・コンサート in Paris』

クラシックに興味があるのかと言えば、自分でも果たして興味があると声を大にしていえるのかと言えば、そうでもなく、なぜか家にあったクラシック全集を少し聴いて、そんな自分に満足したりする程度で、熱心な訳ではない。 とはいえ昨今は、漫画やら小説でク…

KikUUiki

サカナクションのアルバム『KikUUiki』を聴く。 最近は別段適当に音楽を聴いていて、iTunesからGRAPEVINEのカップリング曲を購入してみたり、その前だとフジファブリックの志村正彦が急逝した時、『CHRONICLE』を買ったりした程度。ネットを巡回していたらサ…

序 泳いで、葬って、茨の道を車で伝い、南米へ

さっき、家のラジカセが壊れた。テレビも無い、ラジオもない、ネットにのみつながった、アパートの一室には、外から聞こえる新築一戸建ての家族の団欒と隣室から聞こえる旦那を罵る奥さんの声、環七から聞こえるバイクのマフラー音とトラックの急ブレーキ音…