2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜

スーパーで買ってきた惣菜をレンジで温めてテーブルの上に並べる。ご飯に染み付いた漬物の人工的な紫。かまぼこのピンク。くたびれたシューマイ。申し訳程度のキャベツの千切り。蛍光灯が照らし出すテーブルの上に俺の頭の影がさす。俺の貧乏ゆすりは畳みか…

旅する力 深夜特急ノート

沢木耕太郎著『旅する力 深夜特急ノート』を読んだ。

ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る

梅森直之編著『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』を読んだ。水村美苗の『日本語が亡びるとき』はベネディクト=アンダーソンの『想像の共同体』を下地にしながら書かれていた。私は『想像の共同体』は未読である。『ベネディクト・ア…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を家で、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を映画館で観た。

彼女の名はサビーヌ

『彼女の名はサビーヌ』を観た。 とある事情で見る機会を得た。 ドキュメンタリー映画。監督はフランスの女優らしい。 この監督の妹は自閉症であった。しかし生活そのものに支障はさほどなかった。しかし、三年間の入院が彼女を変えてしまう、あからさまな病…