2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンデラの名もなき看守

『マンデラの名もなき看守』を観てきた。

継続して購読している漫画単行本

最近、『ジョジョの奇妙な冒険 Part6「ストーンオーシャン」』が集英社文庫で刊行されているのを知って購入。大体把握している内容だと「ストーンオーシャン」でジョジョが哲学的な領域に到達したとか、しないとか。そういわれるとPart5までは人生哲学、道徳…

NO.10

本日、映画館渋谷ユーロスペースにてレイトショー作品「30周年 俳優光石研〜祝宴7デイズ」において『helpless』が上映されている。ゲストに光石研、斉藤陽一郎、浅野忠信もくるらしい。『helpless』は『サッド・ヴァケイション』の始まりでもある作品のよう…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を観た。

ユニクロックのダンサー その2

新しいUNIQLOCKのダンサーについて調べてみた。ちょっと前の記事に10人合格しているのか、と書いたが、そうではなかったですね。一応予想は少し当たったけれど。 ちなみに現在も参加しているメンバーはこちら「2008-02-03 UNQLOCK DANCER」 坂本麻実 プロフ…

『ぼのぼの』について

『ぼのぼの』の登場人物は動物である。彼らは漫画に登場することによって言語を操り、二足歩行をする。この漫画のキャラクターとして登場するがゆえ*1に、彼らは自らの行いや考えを反省し討論を交わす。そしてその討論の内容は、動物らしく生きること、もし…

性犯罪被害にあうということ

小林美佳著『性犯罪被害にあうということ』を読んだ。新聞を読んでいるとこの本の広告が目に入った。それから気になってしょうがないという気持ちになったので購入を決めた。最近、性犯罪について考えることがあった。ただし性犯罪を行った男の心理について…