2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着こなしストーリー

男性誌の着まわしについて少し書いたが、今日図書館でメンズノンノを読んでみたら、やっぱりありました、一ヶ月間着まわし術の特集が。前回、俺の妄想を前面にだして着まわし物語を書いたつもりだったが、今月のメンズノンノの着まわし物語を見る限り俺の妄…

NO.4

こう何か持て余す時がある。それが今だ。

モテたい理由 男の受難・女の業

ネット内をうろうろしていたらこの本が大絶賛されていたので興味を持って手に取った。とりあえずほくそ笑みながら満員電車の中で大体を読み終え、家に帰り読了した。女性が男性に父性を求めることは問題にならず、男性が女性に母性を求めるとマザコンと揶揄…

計算違い

こう人というのは思い込むと間違いを犯してしまう。そういうことはよくある。計算が合わないときは思い込みを疑うべきだと。べき、なんです。

赤ちゃんと現象学

「NHKスペシャル平成19年度 科学放送高柳記念賞受賞作品 赤ちゃん 成長の不思議な道のり」を見る。思いのほか内容が薄いような気がしたが…。とりあえず最近勉強するはめになっている現象学、特に発生的現象学の幼児と母親の関係について参考になることがある…

文学界一月号 新潮二月号

少し暇なので文学界の新年号を読む。座談会「ケータイ小説は『作家』を殺すか」、高橋源一郎の『ニッポンの小説』を読む。新潮は平野啓一郎の『決壊』と「大討論 小説と評論の環境問題/高橋源一郎+田中和生+東浩紀 小説のことは小説家にしかわからないの…

雪が降る

雪が降りました。しかしそこに瑞々しい感情が芽を出すようなことはありません。むしろ怠惰な気持ちになるだけなのです。駅のホームで電車を待っていると、女子高生が積もった雪をローファーで踏みつけていました。それをみてかわいらしいものだなと思いまし…

誰も寝てはならぬ その他

『誰も寝てはならぬ(1) (ワイドKC モーニング)』『誰も寝てはならぬ(2) (ワイドKC モーニング)』『ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)』『ぼのぼの 4 (バンブー・コミックス)』『デトロイト・メタル・シティ 4 (ジェッツコミックス)』を買う。モーニング連載…

UFO

今日、UFOについて詳しく聴く機会があった。様々な諸説を聴いているうちになんだか疲れてきた。宇宙人共産主義説とか初めて聞きました。それを聴いているうちに一つわかったことがあった。宇宙人がいることを信じれても、UFO(この場合宇宙人が操る飛行物体…

NO.2

どうにもこうやって休みが終わる。絶対的に時間が足りない、いや相対的に。嘆くわけでもないけれど。 『魍魎の匣』を読み終えた。一月は厳しい内容になりそう。一番忙しいかもしれない。

NO.1

課題を行っていると友人からメールが届いた。あけましておめでとうのメールだった。こんなメールを送ってくるとは、何てマメなやつなのだろうと思う。それともこれが普通なのだろうか。しかもメールを見てみると宛て先は複数になっている。知り合い全員にメ…