2019年3月10日/天王星が牡牛座へ

Apple Musicを始めて今まで金銭的な事情で聴いていなかった作品を聴いている。

仕事を終えバスを待つ。たまたま暖かい日だったためコートを脱ぐ。バス停前のコミュニティセンターから多くの女性が出て来る。男性の姿は無い。平日の日中にコミュニティセンターに通う男性はいないものらしい。

喫茶店に赴き昼食を摂る。店主の選曲はTyshawn Sorey「Pillars」。店主によればアメリカのジャズミュージシャンで今もフォローしているのはTyshawn Sorey位らしい。その後、柳樂光隆のスピリチュアルジャズの話(スピリチュアルジャズって何? - カマシ・ワシントン以降、多用されるキーワード”Spiritual Jazz”のこと|柳樂光隆|note)になる。店主が流行を追っているとは思われたくないなと選んだレコードはスウェーデン出身のOpposite Corner『Low-High』だった。白人だけどコルトレーンのフレーズをそのまま使用してポリリズムもしているという。ちなみに以前来店した際にLonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes「ASTRAL TRAVELING」のレコードを掛けており、スピリチュアルジャズが流れない喫茶店では無い。

積もらない程度の粉雪が二度降る寒さの後、暖かな土曜日がやって来た。溜まった仕事を片付けるため職場へ向かう。昨日のニュースで見掛けたロックバンドの再結成を受けて旧譜を聴きながら、若書きの作品の粗さを微笑ましく思い、今の生活に対する寂しさや諦念が沸き起こる。

再度、喫茶店に赴き昼食を摂り、Tyshawn Sorey「Pillars」を15分程聞く。Tyshawn SoreyはVIJAY IYER TRIOのドラムスとして来日予定だったがメンバー変更があり来日が無くなったという。店主は非常に残念がっていた。