ゼロからトースターを作ってみた

トーマス=トウェイツ著、村井理子訳『ゼロからトースターを作ってみた』を読んだ。
翻訳者のブログやtwitterがとても面白く、どんな作品を翻訳しているのか興味を持ったのが本書を手に取った理由である。

本書はイギリスの大学院生が卒業制作の為にゼロ―原材料からトースターを作るプロジェクトの顛末を報告したものである。これが滅法面白く、原材料を手に入れる為に鉱山に出掛けたり、原材料を試行錯誤して加工して行く過程がウィットに富んだ文章で描かれる。小規模な技術を採用しようとすると古い技術が必要になるというのはなるほどと思った。

著者のTEDでのスピーチ。本書の概要が判る。設定で日本語訳の字幕を表示可能。

ゼロからトースターを作ってみた

ゼロからトースターを作ってみた

rikomurai.wordpress.com
twitter.com
翻訳者のブログとtwitter