2015年2月4日

「何だよ、これ」とゴミ収集車のエンジン音と共に外から男性の声が聞こえる。ゴミの量が多く呆れているらしい。

食後コタツで寝入っていると友人から連絡があった事は憶えている。適当に返事をしている間にまた眠ってしまった。深夜に目覚めてPCを覗くと邦人の人質事件で共に語られたヨルダン人のパイロットが生きたまま焼かれたというニュースがタイムラインに流れて行く。映像そのものは見ていないものの、炎に包まれた男性の画像を目にする事になった。熱さと痛みに苦しみ辛かったろうと可哀想に思う。

眠る前まで読んでいたのはECMなる音楽レーベルを特集した記事だった。このレーベルのコンセプトは「沈黙の次に美しい音」だと言う。

"Death Watch Beetle" 死番虫と描いてシバンムシと読むらしい。

珍しく仕事が無いらしい。早々と事務所を出る。世の中にはまだマシというものがある。例えば会社に居るよりマシだと言ったような。

どうにも満たされない気分が続く。気分を断ち切るには、割り切って、事を動かすしかない。そんな事は判っている。