2015年1月9日

何度目かの目覚め、午前六時五十分。鼻水が出る以外は体調は良い。

鼻水が垂れてきて電車の中でウンザリする。

マスクを外すと鼻水が出ないような気がする。

鼻をかみながら仕事をする。

客先で担当者に会い年始の挨拶。マスクをしていたので「風邪ですか?」と尋ねられ「風邪で昨日休みました。」と応える。「こっちもインフルエンザやら風邪で大変なんです。」との事。

残業はしなくても良いと言われる。素直に喜び帰るのだが今思えば体調に難ありで仕事にならないと判断されたのだろう。実際、ミスが自分で判る範囲で一度あった。

帰り道、子どもに挟まれて歩く母親が「二人同時に喋られたら判らないよ!」と悲鳴を挙げていた。

鼻腔を通る冷気で頭が痛い。