2014年12月22日

目覚め。寒い。目覚ましのコラールBWV639。スマートフォンを眺める。誤字を発見し削除、訂正。

スッとした佇まい。そのものの醸し出す雰囲気。

仕事でミスがあり落ち込む。

昼休み喫茶店に来るも財布に三百円しか入っておらず落ち込む。

ブラームスが創造したものは無能力のメランコリーとニーチェは言う。リヒャルト=シュトラウスの「ツァラトゥストラかく語りき」は「2001年宇宙の旅」で有名だが「日本の皇紀2600年に寄せる祝典曲」というものがあるらしい。クラシックでも聴くべきなのだ。

風が強い。

帰り道に寂しいと思う。

そういえば今日は冬至だという。

「明日休みだと調子が狂っちゃうぜ」と言ってみる。笑えてくるが薄ら寒さも感じる。

日本版のゴジラが公開される事を知る。まだ日本のゴジラに出来る事はあるのだろうか。やるならショボい着ぐるみでもCGでも良い、しかし今を描き切って欲しいと切に思う。