読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年10月18日

雑記(2014.3.11~)

割と早く起きた。肌寒さはこれから続くのだろう。ゴミ出しをして洗濯をする。再度布団の中に入り眠ってしまう。

二時間後の目覚め。洗濯物を干す。日の当たる路地の隅で猫が二匹日向ぼっこをしている。路地を歩く女性が補助輪付きの自転車に乗った子どもに「ニャンニャンだよ?」と声を掛ける。先に行ってしまった子どもは「見たい~」と声を挙げる。外は静かだ。シャワーを浴びジムに出向く。

ジムのモニターで日本オープンを眺める。P=パンサーが首位、追うは一打差の池田勇太。参加者の目玉はアダム=スコットなるマスターズ優勝者のようだがスコアを落としている。

帰りにスーパーに寄る。ベビーカーに乗った子どもがぐずり出し父親が宥めるも止まらない。母親が後ろから追いつくとぐずりは止まる。「ごめんね、何にするか決まらなくて。秋刀魚が安いからさ。」確かに生秋刀魚は百円を切っている。子どもは納豆パックを胸元に置き、なぜかほくほく顔をしている。

帰宅後、資格試験の勉強をしつつFlying Lotusの新譜を聴く。初めて聴くのだが、楽曲自体が気散じているかのような趣があり、BGMには丁度良い。アパートの前を小さな子ども連れの親子が何度か通り過ぎて行く。子どもたちは思い思いに何事かを口走り行動して親を困らせている。

食事後に寝入る。父から電話がある。どうやら孫の幼稚園の運動会に母が出張り、独りで家にいるらしい。いつもの事だった。