2014年8月17日

午前四時三十分起床。眠っている友人の肩を叩いて起こす。友人はそろそろと身支度を整えコミケ最終日に出掛けて行った。こちらはいつも通りの日曜日である。部屋の掃除、天気を気にしつつシーツやタオルケットを洗濯する。

ご飯を炊きナスを醤油とみりんで焼き上げる。納豆とインスタント味噌汁共にこれを食した後、畳の上で寝入ってしまう。シャワーを浴びた後、壊れた台所の椅子の代わりを買いに出掛ける。曇天だが陽が射しつつある。スーパーに寄ると大学生の男女が酒売場で何を買うか談義している。ゴチャゴチャ面倒だなと思いつつ学生らしいと微笑ましい気持ちになる。

ミンミン蝉が鳴くなか自宅を目指す。友人は外から聞こえるこの蝉の鳴き声に「ミンミン蝉なんか鳴くんだな。関西では聴こえないのに。」と呟いた。

ディスプレイに向かっていると友人が帰宅。撮影の為に広げられた冊子、服からはみ出した胸、突き出された尻。二次元に興味の無い俺は、友人の趣味嗜好を見せつけられるばかりである。

他の友人から電話があり、遅いボーナスが入ったという。思わず舌打ちでもしたくなるが、どうやらずっと人の相手ばかりしていて疲れているようだ、たぶん。