2014年7月27日

シャワーを浴びタオルの上に横になりぼんやりしている。部屋に入り込む風が気持ち良いがそれでも暑い。団扇で身体を扇ぐ。

沢山の夢を見たと思う。しかし既に忘れてしまった。洗濯をしつつ「ガメラ3 邪神覚醒」を観る。昨夜はガメラ2 レギオン襲来」を観た。洗濯物を干し終えた後、朝食を取る。汗が止まらない。

買い物に出る。路上にちくわとハムが落ちている。熱くなった路面のせいで乾ききっている。少し寄道をしながら帰る。路地に入って川沿いを歩く。直に着たシャツに汗が染みる。詰まらない妄想が頭を過る。玄関前に蝉が横たわっている。羽根が歪んでいる。ビビビと弱々しく鳴き羽根を動かす。ベルギービールを仰ぐ。何もやる気が起きない。シャワーを浴び布団に横になる。

遠雷で目を覚ます。洗濯物を取り込み瓶に残ったビールを始末しつつ一服。もう一度遠雷が聞こえ、雨が降り始める。

友人とロードバイクに跨って移動している。大学の教授の実家を尋ねている。一軒目は住居用、二軒目は書庫用だという。裕福な家庭環境なのだと思う。友人はこの教授といつ親しくなったのだろう?

福島県相馬市で馬追が行われているニュースを見掛ける。子どもの頃、訳も判らず連れて行った貰った事を思い出す。荒々しく、前を横切ろうとする人々に騎手から叱責が飛ぶ。あの迫力は未だに忘れられない。