2014年7月26日

目覚めると陽射しが部屋に入り込んでいる。耳栓を外すと蝉の鳴き声が聞こえる。汗を吸ったTシャツの匂いに顔をしかめつつ布団を出る。シーツとタオルケットを洗濯機に放り込み一服する。洗濯機に詰め込み過ぎたのか脱水が上手くいかない。振動に震える洗濯機を抑え込む。何度かその作業に取り組むがさすがに面倒になり洗濯物を干す。

シャワーを浴びジムへ。朝から人が多い。女性トレーナーと老人が運動に取り組む姿を視界の端に捉えながらストレッチに取り組む。性欲がふつふつと湧き上がる。伸ばした脚を眺める。毛の生えたそれがただの肉の塊に見えてくる。おそらく現象学的還元が始まっている。モニターでは高校野球千葉大会決勝、東海大望洋専修大付属松戸が流れている。東海大望洋のピッチャーのコントロール、打者の力が専修大付属松戸を上回っているようである。画面の枠には高温注意情報が出ている。そのまま切り替わった天気予報によれば全国的に西日本は三十五度以上の気温だという。しかし東日本は不安定な天気だとも。そのままニュースが続く。イスラエルガザ地区を支配するハマスは日本時間午後十四時から十二時間の停戦。イスラエルより救援物資の手配があり、ハマスが作り上げた地下通路の捜索は続くという。安倍首相がメキシコを訪問、支倉常長使節団到着四百年の繋がりがあり云々。メキシコのエネルギー資源を得る為なのだろう。しかし日本企業が参入した場合、麻薬カルテルの犠牲者が出るのではと思った。

スーパーとドラッグストアに寄る。ドラッグストアでパンクロッカーの格好をした坊主の男がレジで清算をしている。背中には悲鳴を挙げる男の顔がプリントされその周りを真鍮の棘が囲んでいる。店を出ると男は古臭いママチャリに跨っていた。自宅に戻りビールを飲む。

気がつくと畳の上で横になっていた。洗濯物を取り込むため外に出ると男の子と男性が遊んでいる。二人とも汗で髪の毛が濡れている。この男性は子どももその母親も愛しているのだろう、たぶん。