2014年5月24日

朝六時に起き布団の上でぼんやりする。二度寝、八時前後に起きぼんやりとする。三度寝。気がつけば十時。このまま眠り続ければあっと言う間に精神的不調を被るだろう。ちょっとした選択の誤りが人をおかしな事にさせる。つけいる隙を与えてはならない。

良い天気だ。どんな夢を見たか今となっては余り思い出せない。仕事の為なのか、上司と共に暴力団に挨拶しに行った記憶がある。

ジムのモニターでニュースを眺める。どこそかの役員が所得税の追徴課税。バラエティ番組では駿河湾桜海老を丼で食らっている。またプロの映画広告製作者に芸人と女優が広告を作成して挑んでいる。モニターから目を離して辺りを見回すとストレッチを丹念に行う女性が目に入る。身体があらぬ方向にねじ曲がっている。バレエ経験者だろうか。ストレッチを終え目の前を通ると外国人のようだ。エアロバイクを終えシャワーを浴び湯に浸かる。弛緩した身体から汗が吹き出す。

乗客の少ない電車に揺られながら思考が微かになる。

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」を観る。映像の一部が過去の作品の流用。少年の夢の中とはいえミニラが喋るなどとある意味衝撃的な内容だった。

本を読みながら眠ってしまっていた。起きると上階から男の声が聴こえる。うんざりしながら耳栓を探す。