2014年5月1日

高校に入学したばかりのようだ。まだ履修登録をしておらず焦っている。担任の教師と共に校庭で実習する。地層の勉強だろうか。教師は熊のぬいぐるみを羽織るとひたすら土を掘り起こしていく。教師曰く「熊がどのくらい土を掘り起こすのか試してみたかった」。生物の勉強?熊のぬいぐるみを脱ぐと次の実習に入ろうとしている。マスクをした教師は花粉症らしい。「アルビノという花粉症の薬を用いる実習をしようと思っていたが薬を忘れた。誰か取って来て欲しい」他の生徒が応える。「えー、光まで行くのかよ、遠いよ」この学校は島にあり、買い物に行くのも島の反対側まで行かないと駄目だと思い出す。光は地名のようだ。アルビノ、花粉症の薬では無く先天性の遺伝子欠陥ではないか?

雨上がり。湿気が多い。試しにファレル=ウィリアムス「GIRL」を聴いている。Happyなる曲が話題だ。色々な趣向の人々が動画サイトにPVを挙げている。俺のお気に入りはスター・ウォーズバージョンだが。

ハチミツとクローバーの主人公の出身地が熊谷だと思っていたが群馬県安中市らしい。熊谷の川沿いに見た工場の風景を漫画から勝手に思い出していただけだった。外は晴れている。UNICが自動販売機を吊り上げている。

子どもを連れた母親。子どもは座席に座りながら塩ビの怪獣のおもちゃで遊んでいる。怪獣は何だろう。残念ながら判らない。俺が塩ビの人形で集めたものは何だろう?指人形でウルトラマンレオを当てようとしていた事があった。なぜか弟のアストラばかり当たった。ゴジラは適当に買って貰っていた。ゴジラメカゴジラ、バトラ(成虫)、メカキングギドラ。但しやたら遊んでいたのでボロボロになってしまっていたが。子どもが眠たそうにしている。母親は子どもの顔を指でそっとなぞるとくすぐったいのかよろこんでいる。

同僚が池波正太郎のエッセイを持っていた。以前、同僚に外で会った時は安価版の漫画を読んでいたのだが。話を聞いてみると「電車の中で暇じゃん。でも今まで漫画を読んでいたけどヤバいかなと思ってさ」という。池波正太郎の食のエッセイを読んだ事は無いが、腹が減りそうだなと思った。