2014年4月1日

耳栓とアイマスクをして眠った。それでも一度起きてまた眠った。ドラゴンボールの主人公悟空が大勢のナメック星人と共に異形の宇宙人たちと対峙している。異形の宇宙人たちの一部は透明になる能力を持つ四足歩行のトカゲを用意していた。透明なトカゲは敵味方関係無く宇宙人の背後につき機会を伺っていた。しかし異形の宇宙人の一人がトカゲの存在に気がついた。膠着していた状況に疑念と混乱が生じる。ドラゴンボールは宇宙人との接触を描いた物語だった事に気がつく。

東京メトロの恋する車両のCMがデジタルサイネージで放送されている。女性を傷つけない為、ホームドアを設置するのだという。ホームドアを設置するだけで自殺者の数は減る。しかしこのホームドアに全ての車両が対応していない為、設置が遅れているという。コンビニに入ろうと鞄から財布を取り出そうとするも見つからない。また家に忘れてしまった。

新年度になり何が変わったのか。消費税増税に合わせて電卓の消費税設定を五%から八%に変更する。昼食の為に来たいつものチェーンの喫茶店がサンドイッチの種類を増やしている。大した違いでは無い。しかし少し変わる事に事前の準備が膨大に費やされている。耳許ではジム=オルーク「ビジター」、時間がゆっくりと進むかの如く奏でられる。

客先を訪れると席替え、異動、昨日に引き続き活気がある。TVドラマみたいである。TVドラマが描き出すのは誰もが知っているような大企業のオフィスの光景なのではないか?今までの職場の光景を鑑みて思う。

自宅に戻る。財布は机の上にあった。馬鹿らしい。そして財布の中身も寂しい。ATMに立ち寄りお金を引き出す。このままラーメンでも食べに行こう等と考えるも面倒になり、コンビニ弁当を買う。Moe snd ghosts「幽霊たち」は南極点に辿り着いた。 四月一日、思い出すのは美術館で見た福沢一郎「Poisson d'Avril(四月馬鹿)」の絵画である。