NO.7

 大抵月曜日の図書館はどこでも休みだ。ただし床屋の休みは案外不定期だ。不動産屋は水曜日か木曜日が休日だそうだ。不動産屋に就職する先輩にそう聞いた。先輩は彼女がいたから、就職したら彼女と会える時間が少なくなると無表情にいった。僕はそれを半笑いで聞いた。図書館その隣の体育館を通り過ぎると川がある。水位は高くない。小川といったほうがいいかもしれない。その川沿いには野球場、サッカー場、ラグビー場などがある。平日は散歩する人、犬を遊ばせにくる人がよくくるのだろう。私はかなり時間があったから、少し高いところから川とその向こうに見える排煙を出す工場、その奥の霞んだ山々を眺めていた。私が腰をおろしていた階段には、なぜか鴨川シーワールドの割引券が二枚落ちていた。先客が残していったものだろう。鴨川といったらここからはかなり遠い。野球場では犬を長い手綱で引いている女性がいる。その近くで新品のサッカーボールとグローブを持った若い二人組みの男が、キャッチボールを始めた。犬を連れた女性はその二人組みの男性を嫌ったのか、犬を連れて彼らから少し離れた場所に移動した。二人組みの男性はそれに気がついていない様子だった。平和な月曜日の午後だった。