夏のスポーツ

今年の夏もテレビの前で数々のスポーツを観戦したわけだが、四年くらい前から総体つまりインターハイの中継を観るようになった。観るようになった理由は簡単で地元でインターハイが開催され、自分が行っていた競技がテレビ中継されたことによる。その時は通っていた高校で開催された競技があったので観にいった。確かあの時アナウンサーに青山祐子がきていた。
総体のどこが面白いのかと問われれば、まずテレビ中継がなかなかされない競技が放映されること、そして今後注目される選手が見られるということが挙げられる。今回世界陸上で注目された金丸祐三も総体の中継でそのすごさを知った。今回の世界陸上は残念な結果だったが。総体の中継を観たときはそのスピードは圧倒的で本当に驚いた。ただその時から彼は有名だったようだけど。
今年の夏は競泳を観た。選手紹介の時、学生が観客の歓声に応えたり、観客の応援の仕方などを興味深くみることができた。本当は弓道の中継を観たかったのだが…。