時計仕掛けの葡萄 (すっぱいぶどう)

わけのわからない事をかいて、ごまかすのはよくないと思う。
一度書いたものを訂正したり、解説するのは野暮なことだと思う。だけど今回は(いつもしているが)説明してみようと思う。
人間は唾液を飲むと時、空気も一緒に飲みこんでしまう。それが頻繁におこると、ゲップがでたりしてしまうのだ。腹から空気が漏れ出すというわけだ。
最近、図書館の視聴覚室で、スタンリー・キューブリックの作品を観ていた。まず「フルメタルジャケット」を、次に「時計仕掛けのオレンジ」を観た。「フルメタルジャケット」に関していえば、前半は面白く、後半に意味を見出せなかった。「時計仕掛けのオレンジ」は、人間の本質には暴力が含まれ、それを失えば人は人として生きていけない、そんな事をかんがえさせた。「フルメタルジャケット」の前半は人間の暴力を目覚めさせることによって、人として機能しなくなった男が描かれていたが、「時計仕掛けのオレンジ」は逆であった。こじつけはこれでオシマイにする。訂正だが本質を失ったらそれは欠陥品だと前日の日記に書いた。しかしそれは間違いだったといっておく。

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

  • マルコム・マクドウェル
Amazon
フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

  • マシュー・モディーン
Amazon